現役キャリアアドバイザーが晒す、派遣の闇とその裏側

派遣の闇と裏、すべてお話しします。

バックレたらどうなる?

f:id:Dark_of_Temp:20181008121422j:plain

 派遣でお仕事をされている方々が、無断欠勤の末連絡も取れずやむを得ず退職処理をすることがあります。これを業界内では「バックレ」とか「トンズラ」とか言いますが、いずれにしてもあまり褒められたことではありません。

 しかし、「辞めたい」と申し出てもなかなか辞めさせてもらえなかったり、逆に賠償だのなんだのと「脅し」をかけてくるコーディネイターもいたりして、派遣を辞めるというのが意外と厄介だったりします。

 

 では、まずいわゆる「バックレ」るとどうなるのかというと、対応は「辞め方」にもよりますが、派遣元の規模により違います。つまり多数の在籍を抱えている大手などにとっては日常茶飯事なので淡々と事務的に処理することになります。

 

 一方家族的(?)な少数型(おおむね稼働在籍1000人未満)派遣元ですと一人のバックレは売り上げに大きく影響しますから、必死で探して説得しようとします。

 また、これは大手にも言えることですが、人材不足の昨今いわゆる「定着」がコーディネイターの業績評価基準となっているケースがほとんどで、これが「脅し」やしつこい「慰留」につながっています。

 

 また製造派遣などに多いですが、派遣元借り上げの寮などに入居していると部屋に残された品々の処分に困るため執拗に連絡を取りたがります。

 

 いずれにしても、派遣先のモノを盗んだり、誰かに危害を加えただの犯罪がらみでない限り「バックレ」たからと言って訴えられたりすることはめったにありません。

(私の知る限りでは、過去10年間の間に1度だけありましたが)

  ただ、派遣元のデータベースなどにはしっかり記録されますが・・・・。

 

 派遣労働者と派遣元と派遣先企業には、利益が相反する部分があり水面下ではドロドロとした闇が広がっていますが、その戦い方などはまたいずれ。